2015/02/20

5days Art Challenge 5日目

Art Challenge 5日目。

いよいよ最終日。ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
私と万華鏡物語も最終回となりました。

パート作業のスキルアップとして
山見浩司先生の万華鏡教室に通い始めたわけですが、
作り始めるとおもしろくて、今までの裏方の仕事もやりがいがあって楽しかったけど
1から自分で作る万華鏡作り、難しいけど夢中になっていきました。

そんなとき、知り合いのアクセサリー作家さんが
雑司ヶ谷の鬼子母神手創り市に出展されるときいて行ってみました。
境内には130組を超える様々なアーティストさんが
自分で作ったものを展示販売している。
こんな世界があるんだ~なんて感動していると、
軽くその作家さんから、「片岡さんも出してみれば?」と言われ、
すぐに調子に乗る私なのでさっそく応募してみました(笑)
そして2011年9月、
鬼子母神手創り市で作家としての第一歩を踏み出したわけです。


これが私の万華鏡との出会いから活動を始めるまでの物語ですが、
小児病棟に寄付した2つの万華鏡、気になってます?(笑)


小5で入院した次男、通院治療・経過観察を経て
高校3年の4月にやっと完治となりました。
小児科最後の診察のときに主治医に、
「お母さん、まだ万華鏡を作ってますか?」と聞かれました。
万華鏡を寄付したことをすっかり忘れていたのですが・・・

「小さい子が採血するとき、万華鏡見せてるんですよ」

恐怖や痛みで大泣きの小さな患者さんも、
万華鏡のぞいていると泣きやむんだそうです。

「もうひとつの万華鏡は、ナースステーションに置いてあります」

小さな患者さんは、お母さんも病室に泊まりこんで看病しています。
子供が寝てほっとする夜の病棟、お母さん方はナースステーションに来て
万華鏡を静かにのぞいているそうです。

血管がボロボロになって針を刺す場所がなくなり
最後は手の甲でルートを取っていた次男の姿、
毎日の治療がどうか無事に終わりますようにと
祈っていた日々が思い出されて涙出そうでした。

万華鏡には人を癒す力がある!

そのときから私は万華鏡を作り続けようと心に決めました。

       

作品紹介です。
今日は仙台万華鏡美術館の企画展への出品作品から。


1枚目
2012年 星の万華鏡展 「COSMOS」
3ヶ所アイホールがあるでっかいホイール型です。



2枚目
2013年 ありがとうの万華鏡展 「ホワイトレースフラワー」
ホワイトレースフラワーの花言葉は感謝です。



3枚目
2014年 希望の万華鏡展 「AYURA」
審査員がチャールス・カラディモスさんでした(>▽<;;

最後にバトンを渡すアーティストさんは
大好きな万華鏡作家さんです。
金属のボディーと天然石のオブジェクト・・・
私の仕事の疲れを癒してくれる素敵な万華鏡です。

5日間のチャレンジ。
自分を振り返るよい機会になりました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿